チョウバエ

この夏、我が家に厄介者が現れた。

初めは、何も気にしていなかった。1日普通に生活を送っていた。

そんなある日、お風呂によく黒い小さな虫がいることに気づいた。

初めは外から紛れ込んできた、ただの虫であろうと思っていたが…

どうやら、そのようではない。 

 

それから、数日後リビングの壁に奴がいた。

そう、黒い小さな虫だ。我が家は一面白い壁のため黒い虫が目立って見える。

何故こんなに増えているのか?とそこで疑問に思いネットで調べてみた。

検索ワード「お風呂 黒い 虫」そこから画像検索も踏まえて浮かび上がったのが

「チョウバエ」だった。

熊本の実家に住んでいる際にも庭の水回りに見たことのある虫。

特に害はない様だが…家の中に居ると考えると決して気持ちよくない。

そして、この「チョウバエ」繁殖率が凄い。

1回に卵を20個ほど産み付ける。お風呂の排水溝が汚れていたため

そこに産み付けている可能性が高い。

早速、排水溝を見てみると数ミリ程度の黒い幼虫がいた。

よく見ると動いている。気持ち悪くて仕方がない。

綺麗に掃除をした。これでは、まだ終わりにならない。

数日経つと、またお風呂場に数匹壁にとまっている。

 

すぐさま、退治するが…大元を撃退しなければ埒が明かない。

様々な方法を試してみた。

沸騰させた熱湯を、排水溝に流す。70℃以上の熱湯であれば、卵、幼虫は倒せるようだ。

これは、個人的に余り効果がないように思えた。

それでもダメかと次は、浴槽に水を溜め塩素を入れ一気に流す。

流している間、塩素に浸かり幼虫、成虫、全て死滅するとネットに載っていた。

しかし、これは即効性はあり数週間は見ない期間があったがまた、徐々に増えていった。もはや、外部から侵入しているのかと思うくらいである。

自宅は、3階のためそんなことは極めてないと思うが…幾度と駆除を行っているため

外部からなのかと疑ってしまう。

 

最後に効果絶大なのは、単純に殺菌スプレーを大量に撒く。

これと、塩素のコンビが今のところ一番である。

 

もうすぐ秋になって気温が下がってくると自然と見なくなるのであろうか。

そろそろ、消えてほしい。切実に。

 

今、記事を書いている今も浴室に潜んでいる。

気になって仕方がない。これから、数週間振りに出陣しよう!

まず、浴槽に満タンの水を溜め、ブリーチを適量入れる。

そして、換気扇を強で回し、殺虫剤を振りまく。

その後、浴室の様子を見て成虫が死んでいるのを確認する。

 確認出来たら、溜まった水を抜く。

浴槽下の卵や幼虫を駆除!!

 

これから、頑張ってきます。

いい駆除方法あればまた載せます。